第5回生徒委員会とおもてなし講習会を行いました

こんにちは🌷

高文連事務局です。

夏も終わりが近づいていますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

夏の甲子園も終わり、日が短くなり一気に季節は秋へ移り変わりそうです😊

夏の終わりの空気感って日本独特の風情がありますよね。ちなみに筆者はこの時期が一年の中で一番好きです。

海外の方からも日本の夏は楽しいだけではなく、涙がでてしまうような切ない空気を感じるらしいです。

 

生徒の皆さんも夏の大会を終え、来年にむけて冬は一層頑張る季節ですね。

体調には十分気をつけて過ごしていきましょう!

 

しかし、近総文はこれからが盛り上がりどころです🔥

秋は芸術の秋ですし、文化部のみなさんはまだまだ頑張り時ではないでしょうか。

 

生徒委員会では近総文にむけて更に力をいれています!

 

8月27日には、第5回生徒委員会とおもてなし講習会を行いました。

近総文で来場されるお客様におもてなしができるよう、接遇マナーを学びました。

 

講師の方は、株式会社NTTマーケティングアクトProCXの依藤 由香先生です。

近総文に向けて生徒の皆さん、より一層気合が入っております🔥

 

おもてなしの心、コミュニケーションの基本や好感度の高い言葉遣いなど教えて頂きました。

 

筆者も拝見させていただきましたが、学びになりました・・・。

 

 

お辞儀の仕方も教わりました。頭の下げ方にポイントがあるようで下げる際は普通の速さ、上げる際はゆっくりと戻すと綺麗なお辞儀ができるそうです。

 

 

生徒の皆さんも依藤先生をお手本にお辞儀の練習中😊

綺麗なお辞儀です!素敵!

 

 

 

また、書類の渡し方にもマナーが!!

知らないことだらけ・・・。書類の内容を指で示す場合は手の甲はできるだけ見せないのが基本との事。

 

 

生徒の皆さんを横に大人も勉強になる講習会でした。

 

生徒委員会一同、会場で皆様をお待ちしております。😊

 

 

講師の依藤先生、ありがとうございました。

生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

次回の生徒委員会は9月9日です。

 

近総文まで残り僅か・・。

生徒の皆さん、ラストスパート一緒に頑張りましょう🔥